Animesh Curtain



「アニメッシュのカーテンなんて良いんじゃない?BentoBuddyさん使ってみたらどうかな?」
ってアドバイスをもらったので練習しました。

モチーフカーテンをアニメッシュに出来たら嬉しいなあ。
なんて希望を胸にいだきながら...

BentoBuddyさんが販売しているblender addonを使えば、カーテンがひらひら揺れるアニメッシュを作れるんですよ。たぶん。。
早速BentoBuddyさんのお店にいってアドオンキットを買ってみました。
黙々とブレンダーと戦う日々、はためく旗のチュートリアルを見ながら旗を30個くらいつくるものの。。
2週間くらい経ってもなんとか10%くらいしか理解できない。。うう

とりあえず、はためく旗を作るチュートリアルのまま進んで、四角い旗を30個くらいは揺らすことには成功できました。
ベータでアップロードしてみる。はためく旗に涙するわたし。。

ベータにインしてきたricaさんにカーテンを熱く語ったりなんかして、、
出来たから見てほしいって言って、チェックしてもらったところ
「旗揺れてないよーっ」てお返事が。。

何故かローカルになっていてわたしだけしか見えないのです。
世界にチェック入れ直したら旗がはためかなくなる。。

再度1からやり直してみたら、はためく旗がはためいて見てもらえた。。涙。。
だけど何が原因だったのか、今もわからないままです。全然理解できていない。。

まあいいかな、そのうちきっとわかるかもしれないし。と諦めて進みます。

旗だとつまらないかなってモチーフに応用してみようと思って
花ぽいモチーフを作って、それを応用してみました。


うーん、わたしには結構難しいんですね。。
はためかすアニメを入れるとオブジェクト自体がぐちゃぐちゃになったり
Blenderではきれいに見えていても、SLにアップロードするとぐちゃぐちゃになってしまいます。


ricaさんに泣き言を聞いてもらう毎日
ベータに引きこもって黙々と、一ヶ月くら経過してしまいましたが。。。


なんとかここまで出来ましたー!!わーい!

しかし、、アニメッシュというのはLiが多くなっちゃうんですね。
作ったものは1Liなのに、アニメッシュにすると59Liになってしまいました。
このカーテン置く人いますか。。。。。。





とりあえずお店に置いてみたけど、ちょっと商品にするのは難しいですかね。



けど、とっても勉強になりました。
アドバイスくれたnodokaさん、ricaさんいつもありがとうございます。
Bentobuddyさんのアドオンは色々なアニメッシュ作品が作れるみたいなので何か他のも作ってみようかな。